月の虹

moonbowabi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

ネイル

生まれて初めてのジェルネイル。お友達のお友達にしていただきました。
a0281581_9571342.jpg

夏らしい色合いに仕上げていただき、目に入るだけで気分が上がります。
何度も眺めてはニンマリしている私です。
[PR]

# by tsukinoniji | 2015-07-31 21:34 | 暮らし
2015年 07月 29日

レゴランド

夏休み、イベントが続きます。今日は7組の母子で天保山マーケットプレース内に今春オープンしたレゴランド・ディスカバリー・センター大阪へ。
a0281581_22134041.jpg

北欧好きの私。もちろん北欧生まれのレゴブロックも大好き。カラフルなブロックを見るだけでワクワクします。
子どもたちは、組み立てたレゴの車を走らせて競争させるエリアや小さい子向けの大きなブロックで遊ぶエリア、女の子用のレゴで遊べるエリアなど様々なエリアでブロック遊びを楽しみ、4Dシネマや、乗り物に乗りながらレーザー銃でガイコツ戦士などを倒すアトラクションは母子で楽しみました。
レゴで再現された大阪の街並みが驚くほどリアルで美しく、感動しました。
a0281581_2213435.jpg

a0281581_22134548.jpg

お友達がパーティールームを予約してくれたので、ゆっくりお昼を食べながらおしゃべり。何度もお腹がよじれました(笑)
息子たちのバスケットボールの練習があったので一足先に帰りましたが、後ろ髪を引かれる思いでした。
[PR]

# by tsukinoniji | 2015-07-29 23:31 | お出かけ
2015年 07月 28日

キャンプ

毎年恒例のキャンプ。兵庫県立奥猪名健康の郷に行ってきました。
親水広場で水遊びを楽しんだ後、昨年好評だった棒焼きパンを今年も作りました。
a0281581_2327266.jpg

夕飯はカレー作り。みんなで協力しながら、材料を切ったり、薪を割ったり。
a0281581_2327349.jpg

子どもたちに作ってもらったカレーは格別で、お腹いっぱいいただきました。
2日目の今日は、兵庫県立一庫公園で水遊び。母たちは朝方までお酒をいただいていたので、大きな木の下、気持ち良くお昼寝をしました。
a0281581_2327499.jpg

1歳から中学1年生までの子どもたちが32人。お兄ちゃん、お姉ちゃんが小さい子の面倒をみてくれる姿、和気あいあい自然と親しむ姿が微笑ましかったです。
[PR]

# by tsukinoniji | 2015-07-28 19:46 | 暮らし
2015年 07月 26日

夏祭り

今週末は近くの神社と商店街の夏祭り。息子たちはお友達と行くとのことで、夫と娘と3人で行ってきました。
スーパーボールすくいやヨーヨー釣りを楽しみ、綿菓子やカキ氷、焼き鳥などをいただきました。
a0281581_23572269.jpg

息子たちが一緒じゃないのは楽な反面、子どもたちとお祭りに行くのもあと数年かなと、帰り道、ちょっぴり淋しくなった母でした。
[PR]

# by tsukinoniji | 2015-07-26 20:06 | 暮らし
2015年 07月 24日

プラネタリウム

長い夏休みが始まっています。自由研究の参考になればと、子どもたちと兵庫県伊丹市立こども文化科学館に行ってきました。
プラネタリウムまでの間、太陽系をテーマにした常設展、「びっくり、ドッキリ、科学あそび」という企画展を見学。
a0281581_19345060.jpg

a0281581_19345267.jpg

子どもたちは、金属のレールに触れないようスタートからゴールまで棒を動かす「イライラ棒」という科学遊びに夢中になっていました。昔、テレビ番組でもやってたなぁと私も懐かしく思い出しました。
プラネタリウムは「流れ星を見にいこう!」という投影。
a0281581_19345390.jpg

ドームいっぱいに星空が広がり、とっても綺麗でした。流れ星の正体はチリや小さな石だそう。プラネタリウムの流れ星ですが、心の中で何度もお願い事をしました。
息子たちは、私以上にきちんと解説を聞いていて、宇宙に興味を持ったようでした。
[PR]

# by tsukinoniji | 2015-07-24 22:01 | お出かけ